秋元康氏が、新たな大型アイドルグループをプロデュースする、テレビ朝日系のオーディション番組『ラストアイドル』。29日深夜(24:20~)の放送で2期生正式メンバーが決定した。このほど、都内のスタジオで勝ち残ったメンバーたちが取材に応じ、喜びを語った。

  • ラストアイドル

    左から下間花梨、大場結女、町田穂花、佐佐木一心、田中佑奈、橋本桃呼、水野舞菜、篠田萌、山本琉愛、延命杏咲実、畑美紗起、栗田麻央

このオーディションは、12人の暫定メンバーに対し、毎週「挑戦者」という名の刺客が現れ、1対1のパフォーマンスバトルを繰り広げ、挑戦者が勝利すればメンバーと即入れ替えになるという過酷なルール。

見事正式メンバーの座を勝ち取ったのは、橋本桃呼(15)、水野舞菜(17)、田中佑奈(13)、篠田萌(17)、佐佐木一心(14)、山本琉愛(14)、町田穂花(15)、延命杏咲実(14)、大場結女(17)、畑美紗起(22)、下間花梨(17)、栗田麻央(15)の12人だ。

橋本は「今の気持ちはうれしさと不安が入り混じっているんですけど、これからの期待に胸を弾ませています。人を幸せにできるアイドルになりたいと思っています」とコメント。自分の"武器"については「自分で言うのも恥ずかしいのですけど、よく『スタイルがいい』と言われるので、スタイルが自分の武器だと言いたいです(笑)」と笑顔を見せた。

水野は「今の気持ちは正直びっくりしています」といい、好きなアイドルとして乃木坂46・白石麻衣を挙げ、「私も白石さんのようにキラキラしている女性になりたい」と話した。

田中は「これからもっともっと歌やダンスも上手になって、1期生さんみたいになれるよう頑張ります」と述べ、「このグループでは最年少なので、言いづらいんですけど、若いのが自分の武器かな、と思います」と話した。

篠田は「これまでバトルで入れ替わってしまったメンバーもたくさんいて、頑張ってきた姿をずっと見てきたので心苦しい気持ちもあります」としつつも、「その子たちの分も背負って頑張っていきたいと思っています」と決意。また「挑戦者」に一度も指名されなかったについて、「顔が怖かったのかな」と笑顔を見せながら、「対戦ができなかったのは残念なのですが、これからのパフォーマンスを見ていただけるとうれしいです」と語った。

佐佐木は「最近まで普通の中学生だったのが、デビューできることにすごく驚いています。この12人で、もっともっと上を目指していきたいです」と意欲。

山本は「今の気持ちは、素直にうれしいです。この場に自分が残っていることに、すごくビックリしています」と感激の様子。

町田は「初めて見た方に『スゴイ』『応援したいな』と思ってもらえるようなアイドルになりたい」と意気込みを見せた。

延命は篠田と同様に、一度も指名されずに正式メンバー入り。「歌もダンスもへっぽこですが、『大!天才てれびくん』(NHK Eテレ)に出演していた経歴と、名字が"延命"なので、生き残りにふさわしい名字だったからかな」と笑顔。

大場は「私はアイドル経験などもなく、『ラストアイドル』が初めてのアイドルオーディションでした」と明かし、「正直、ここにいるのが信じられないですが、しっかりパフォーマンスをしていけるよう努力して頑張っていきたいです」とコメント。

畑は「私はずっとアイドルになることが夢でしたが、本当に叶えることができるとは思っていなかったので、すごくビックリしています。私はこのグループの中でも最年長なので、グループを引っ張って、1期生に続けるよう頑張っていきます」とし、「グループ全体で、東京ドーム公演ができたらいいなと思っています」と決意表明。

下間は「デビューすることが決まったので、これからもっともっと上を目指して12人全員で一体となって頑張っていきたいです」と抱負。

栗田は「本当にうれしいです」と話し、「応援してくれるみなさんの想像をはるかに超えられるアイドルグループにしたいなと思っています」と目標を語った。

2期生のデビューシングルとなる「愛しか武器がない」は12月5日にリリースされる。

  • ラストアイドル
  • ラストアイドル