日本テレビ系報道番組『NEWS ZERO』(毎週月~木23:00~、毎週金23:30~)でメインキャスターを務めた村尾信尚氏が、28日の生放送をもって同番組を卒業。最後の言葉がネット上で話題になっている。
2006年からの12年間、3050回を担当した村尾氏。エンディングを迎え、「少しでもこの世界を良くしようと12年前、スタッフと共に『ZERO』をはじめました」と番組スタート時から、「みなさんが有権者として投票に行ったり、消費者として環境に優しい品物を買ったりする。こうした一人ひとりの行動で世の中が変わると信じ、ニュースをお伝えしてきました」とこれまでを振り返った。
そして、「この間、いろんな出来事についてみなさんと共に喜び、共に悲しみ、共に考えることができました。そんな日々を今日まで続けることができたのは、ひとえにみなさんの支えがあったからこそだと思います。本当にありがとうございました」と感謝。「週末は台風情報に注意してください」と台風24号の接近への注意を促し、締めくくった。
これを受け、ツイッター上では村尾氏の卒業を惜しむ声のほか、「週末は台風情報に注意してください」という最後の言葉に、「優しすぎる」「プロだ」「村尾さんらしい」「素晴らしかった」「グッときた…」「視聴者に優しすぎないですか…」「お人柄を表している」といった感動の声も広がっている。