2018年2月~5月、全国9箇所13公演を回ったTrySailにとって2度目となる全国ライブツアーのファイナル公演、5/20(日)に千葉県・幕張メッセ イベントホールでのライブの模様を惜しみなく詰め込んだライブ映像商品「TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail”」が、2018年9月26日(水)にSACRA MUSICよりリリースされる。

そのライブ映像商品のリリースを記念して、東京・ユナイテッドシネマ アクアシティお台場にて、プレミア上映会を実施。約2時間20分のボリュームたっぷりのライブ映像の上映後、舞台にはTrySailが登場し、3名それぞれから、ツアー・ライブを終えて4カ月を経た今の心境を語る舞台挨拶が行われた後、11月10日(土)から全国30館の劇場にてイベント上映が決定しているアニメ『続・終物語』のエンディングテーマが、TrySailの新曲「azure (アジュア)」に決定したことが、はじめてTrySailメンバー本人から、直接来場者に発表された。

新曲「azure」は、明るいメロディとキラキラしたサウンドながら、切なさ・寂しさを紡いだ詞の一つ一つが沁みこむ、TrySailのセツナソングになっており、TrySailの9枚目のシングルとして11月14日(水)にリリースされることが決定した。

9thシングルは、「azure」のミュージックビデオを収録したDVD同梱の初回生産限定盤、アニメ「続・終物語」のイラストを使用した特別パッケージの期間生産限定盤、そして通常盤の3形態でのリリースとなる。各詳細は公式サイトにて。