11月1日公開の映画『ビブリア古書堂の事件手帖』の完成披露舞台あいさつが17日、都内で行われ、黒木華、野村周平、成田凌、夏帆、東出昌大、三島有紀子監督が出席した。

  • 左から夏帆、東出昌大、黒木華、野村周平、成田凌、三島有紀子監督

三上延の原作小説『ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズを、『幼な子われらに生まれ』(2017年公開)の三島有紀子監督が実写映画化した本作。鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂を舞台に、その店主である篠川栞子(黒木華)が古書にまつわる数々の謎と秘密を解き明かしていく、というストーリーとなっている。

完成披露試写会が行われたこの日は、試写会前にダブル主演の黒木華と野村周平はじめ、主要キャストと三島監督が登壇し、栞子が働くビブリア古書堂をステージ上に再現して舞台あいさつ。黒木は「栞子さんは人見知りで、演じていて共感することが多かったです。それにご一緒したかった三島監督とお仕事ができ、完成した作品を皆さまに見ていただくということで本当に幸せだと思っています」と笑顔。その黒木扮する栞子に魅了されて店を手伝うことになった本が読めない大輔役の野村は「大輔や本が読めない役でしたが、僕自身も本を読まないイメージだと思うのでピッタリでした」と話して観客の笑いを誘った。

黒木が演じた栞子は、本のことになると、とことん熱くなるキャラクラー。それにちなみ、「栞子のように誰にも負けない自慢できることは?」という質問に、黒木が「人に自慢できることを会得してこなかった人生でした。でもなで肩ですかね」と回答すると、隣にいた野村から「俺もなで肩ですよ」と明かされて「じゃあ勝てるモノがないです(笑)」と苦笑い。そのQ&Aの前に大量の汗をかいて野村から「パッと見た時に汗が溜まってる!」と指摘された成田が「僕は一択です。汗の量はここにいる誰にも負けません(笑)」と自虐的に答え、夏帆も「私もわりと汗っかきですが、成田さんには負けますね」と成田を茶化しつつ、「最近猫を飼い始めました。猫への愛は誰にも負けません。溺愛しています」明かしていた。映画『ビブリア古書堂の事件手帖』は、11月1日より全国公開。