小田急電鉄と小田急百貨店は10日、藤沢駅南口で大規模リニューアル中の新たな商業施設の名称を「ODAKYU湘南GATE(小田急湘南ゲート)」に決めたと発表した。2019年3月の開業をめざす。

  • 「ODAKYU湘南GATE」外観イメージ

同施設は地下1階、地上7階建て。店舗面積は1万2,641平方メートル。小田急江ノ島線や江ノ電など3路線が乗り入れる藤沢駅の立地を踏まえ、「湘南の玄関口にふさわしい新たなランドマーク」として計画された。

地下1階と1階は百貨店ゾーンとなり、小田急百貨店の食料品・化粧品・服飾雑貨の売場を展開。2階から7階までは専門店ゾーンとして、カフェ・レストラン、ファッション、生活・趣味雑貨、サービスなど、フロアごとに特色を持たせた店舗構成とする。専門店ゾーンの2階にポップアップショップ、7階にイベントスペースを配置し、季節ごとの旬なアイテムやイベントを期間限定で展開する。

  • 施設内イメージ

施設全体も、湘南のライフスタイルをイメージしたナチュラルであたたかみのある店舗環境に一新。各階に休憩スペースを配置し、来店者がゆっくり過ごせる居心地の良い空間を創出する。オープン日や出店店舗の詳細は決まり次第、発表される。