フリーアナウンサーの本田朋子と、キャスターの宇佐美蘭が、12日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(毎週水曜22:00~)に出演し、スポーツ選手の夫の引退後について語った。

  • 001のalt要素

    本田朋子(左)と宇佐美蘭=フジテレビ提供

来月に第1子を出産予定の本田。夫のバスケットボール・五十嵐圭選手は38歳だが、「不安がないと言ったらウソになりますけど、1年でも長く現役を続けてもらいたいので、なるべく夫婦の時間ではセカンドキャリアのことは話さないようにしています」という。

その上で、「今の現役生活に集中してほしいし、次はどんな職業についてどんな仕事をするんだろうっていう不安はありますけど、無一文になってもこの人と一緒にいれば大丈夫と思って結婚した相手なので、そういう意味ではお互い健康であればなんとかなると思います」と前向きに語り、MCの梅沢富美男は「旦那さん幸せだわ」と感心した。

一方、26歳のサッカー・宇佐美貴史選手の妻である蘭は「『引退後何したいの?』って聞いても『社長になる』とか言うんですよ」と明かし、「恐怖しかないので、現役の間に一生分稼いでいると思って、しっかりと貯金をしようかなと思ってます」と堅実な意識を語っていた。