女優の上野樹里がこのほど、フジテレビ系ドラマ『グッド・ドクター』のクランクアップを迎えた。最終話は、13日(22:00~23:09)に放送される。

  • 001のalt要素

    『グッド・ドクター』のクランクアップを迎えた上野樹里=フジテレビ提供

上野の最後の撮影は、舞台である東郷記念病院の屋上でのシーン。最後のカットを撮り終え、「上野樹里さん、オールアップです!」と声が上がると、スタッフに囲まれ、主演の山崎賢人さんから花束を受け取った。

上野は「こんなステキな、ピュアな、そして心温まる作品に呼んでいただけて、とてもうれしかったです。皆さん、本当にお疲れさまです。先生(現場に立ち会っていた医療監修の杏林大学小児外科教授・浮山越史氏ら)も本当にありがとうございます。皆さんに出会えて本当に良かったです」と感謝。

また、「夏の連続ドラマは初めてだったのですが、セットでの撮影が多かったので、あまり暑さを感じず(笑)、そしてこんなにスピード感あふれる撮影現場も初めてで、楽しかったです。本当にありがとうございました!」と万感の笑顔であいさつし、山崎やスタッフと握手を交わしていた。

最終話は、ステージ4のガンにより倒れた院長・司賀明(柄本明)に付き添っている湊(山崎)が、司賀の病状を初めて知り、ショックを隠せない。その時、湊に森下伊代(松風理咲)の急変を知らせる連絡が入り、司賀に今心配すべきなのは自分ではなく子どもたちだ、と促された湊は伊代の病室へ向かうが…。