女優の葵わかなが、コント日本一を決める『キングオブコント2018』(9月22日18:55~TBSで決勝戦を生放送)の新MCに決定し7日、都内で就任会見を行った。
11年目となる今回、ダウンタウンの浜田雅功に加えて、NHK連続テレビ小説『わろてんか』で寄席経営に挑む女性を演じた葵わかなが初の女性MCに就任。浜田と2人で番組を盛り上げる。
葵は「毎年テレビで見させていただいていた番組で、お客さんとして楽しんでいたので、まさか自分がMCという形で携わらせていただけるようになるとは思ってなかったんですが、みなさんにとって運命的な大会だと思うので、浜田さんと一緒になんとか盛り上げていけたら」と意気込みを語った。
そして、タッグを組む浜田について「初めてバラエティ番組に出演したときにご一緒させていただいたり、最近もご一緒させていたいたり。最初お会いしたときは中学生とか高校生だったので、お父さんみたいな気持ちがあります。親戚の方とかそれくらいの近さを感じてしまう。すごく優しい方です」と話した。
また、司会のあべこうじが、浜田から葵への手紙を代読。「わかな頼む」と一言だけという内容に会場から笑いが起こり、葵は「しかも直筆でもないっていう」とツッコんでいた。
会見には、大会の公式アンバサダーを務めるお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二と西村瑞樹、モデルの“みちょぱ”こと池田美優、さらに、準決勝進出32組も出席。そして、今年は決勝に進出する10組を、当日の生放送で随時発表していくと発表された。