フジテレビでは、エンタテインメントの裏側を描くドキュメンタリー番組『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME ~時が奏でるリアルストーリー~』(毎週金曜25:25~25:55)を10月5日からスタート。10月は、アイドルグループのKing & Princeに密着する。

  • 001のalt要素

    (左から)King & Princeの高橋海人、永瀬廉、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太、岩橋玄樹

この番組は、アーティストへの密着や、コンサートを作り上げるスタッフを追っていくもので、1つのテーマに長期密着し、4週連続で放送。10月のテーマは、「King & Prince~衝撃のデビュー発表からの8ヶ月」で、今年5月23日にジャニーズ事務所として4年ぶりのメジャーデビューを果たしたKing & Princeの平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岸優太、神宮寺勇太、岩橋玄樹の6人を取材した。

カメラは、デビュー4カ月前の1月17日に行われたデビュー発表から密着。4月からは平野が連ドラ出演、5月はCDデビュー、8月には新人としては異例の5都市21公演に及ぶアリーナコンサートツアーという華々しいデビューの陰で、19歳から22歳の6人は何を思い何と闘っているのか? これから目指すものはいったい何なのか?に迫っていく。

002のalt要素

テーマ曲を歌う山下達郎

11月は「コンサートを支える職人たち」を放送予定。舞台の仕込みから本番を経て撤収まで、コンサートスタッフにカメラが徹底密着し、1つのコンサートを作り上げるために、限られた時間の中で発揮するプロの技や集団の起こす奇跡といったさまざまな出来事を通じ、エンタテインメントの裏にあるリアルを描き出していく。

番組の制作には、数々の情報・ドキュメンタリー番組を手掛けたスタッフが携わり、長期にわたる確かな取材に基づき、1つのテーマを深く追求。番組のテーマ曲は、山下達郎の「RIDE ON TIME」に決定している。