テレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』のスピンオフで、俳優の勝村政信が主演を務める『ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~』(全6話、毎週土曜 2話ずつ更新)が、9月15日からKDDIの動画配信サービス「ビデオパス」と「テレ朝動画」で配信されることが30日、明らかになった。

  • 野間口徹、勝村政信、りょう

    左から野間口徹、勝村政信、りょう -テレビ朝日提供

同作は、群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領の良さだけを武器に突き進む外科医・加地秀樹(勝村)が主人公。第3弾となる今作では、勝村演じる加地が静岡の大学病院分院で教授選に名乗りを挙げる。

教授選のキーパーソン・富士宮小百合を女優のりょうが演じ、13年の『ドクターX』第2シリーズ以来、野間口徹演じる外科医・鶴田匠も5年ぶりに登場する。さらに『ドクターX』から、の主人公であるフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)、未知子が所属する「名医紹介所」の所長・神原晶(岸部一徳)、海老名敬(遠藤憲一)も特別出演する。

今シーズンは、本体の米倉涼子主演『ドクターX』の放送がないが、スピンオフは配信。勝村は「『何ちゅうことしてくれてるねん!』と。もともと"おんぶに抱っこの企画"だったはずなのに、おんぶも抱っこもしてくれない。まだ首の座らない赤ちゃんが大都会に放り込まれたような心境です」と笑顔を見せる。

そして、『ドクターX』のキャストである米倉をはじめ、岸部一徳、遠藤憲一も特別出演。勝村は「『ドクターX』に関わる人全員の"真剣な箸休め"ですね」と評し、「米倉さんも一徳さんもエンケンさんも、『ドクターY』ではビックリするほど、自由にやってらっしゃる!」と裏話を披露した。

また、「『ドクターY』をたくさんの皆様が見てくだされば、『ドクターX』も帰ってくると思います。その糸につかまらなければ、上へは行けないよ! 絶対に見なきゃダメだよ!」とファンに呼び掛け、「米倉さんも一徳さんもエンケンさんも出ていますし、スタッフも『X』と一緒ですからね。クオリティーも高いですから、安心して見てください」と語っていた。

そして、勝村と共演するりょうは、「私、勝村さんが大好きなんです」と明かし、「『久しぶりに一緒にお芝居ができる!』と思って、うれしかったです」と話す。

野間口は勝村について、「ふざけてるように見えて、現場全体を見渡し、細やかな気遣いをされてるんですよ。すごくチャーミングで優しい人なので、勝村さんがいると、現場もいい雰囲気になりますね」と明かしつつも、「ただ、僕はこれまで何度も共演してて、ちょくちょく会ってるので、一緒の撮影が14日超えたりするとお腹いっぱい! 今回は約10日間なんですが、これくらいがちょうどいいです(笑)」と述べていた。

  • 野間口徹、勝村政信、りょう