お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、26日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演し、前回体調不良で休んだことをあらためて報告した。

松本人志

松本人志

先週の冒頭、司会の東野幸治(51)は「今日、松本さんがお休みということで。一説には風邪、一説にはズル休み」と説明し、松本の定位置は空席のままで収録が行われ、画面上には「体調不良で番組欠席」とテロップを表示。翌日、松本は自身のツイッターで「誰がズル休みやねん!ズルぎみなだけ!」と釈明していた。

この日の放送では、「来たよ! しゃあないやん。2回続けてというわけにはいかんやろ」と元気な姿を見せ、「本当に体調不良ですよ」と報告。「本当にしんどくて」と必死にアピールしつつ、「夜ぐらいには風俗に行けるぐらい元気になりました」と冗談を飛ばしてスタジオを盛り上げた。

東野の耳には、欠席翌日に松本と共演した芸人たちから情報が寄せられたようで、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(48)の証言「終わってからめちゃめちゃ飯食って、めちゃめちゃ酒飲んでましたよ」を紹介。松本は苦笑しつつ「まだ完全に休まってない。来週あたりちょっと……」と語り、「正直、俺が休んだことでこの番組どうなるのかなとちょっと期待してる自分もいたんですけど、全く“松本ロス”はなかったね。ビックリするぐらい影響なかった」とボヤいて笑いを誘っていた。