女優の酒井若菜が、フジテレビ系ドラマ『グッド・ドクター』(毎週木曜22:00~)で、30日に放送される第8話に出演することが決定した。

  • 001のalt要素

    『グッド・ドクター』に出演する酒井若菜=フジテレビ提供

酒井が演じるのは、ガンの息子・陽翔(鳥越壮真)と、その兄・翔太(池田優斗)の兄弟を抱える母親・早見香織。もともと長野で暮らしていた香織たちだったが、小児外科医として日本でトップクラスの高山(藤木直人)に陽翔を診てもらうため、仕事のある夫を残し、翔太を連れて東京へ引っ越すことになった。

陽翔のガンを治療するためなら何でもやるという香織は、泊まり込みで陽翔に付き添うが、そのためにどうしても家事に手が回らず、アパートに帰ってきた翔太の前には、「あたためてね」というメモとともにラップに包まれた焼きそばだけ。そんなある日、香織が昏倒(こんとう)する事態が発生する。

現在放送中で、こちらも病院を舞台にしたドラマ『透明なゆりかご』(NHK)でも、主人公の母親役で出演している酒井。『グッド・ドクター』からのオファーは「率直にとてもうれしかったです」といい、「あらかじめ役を自分の中で作り込んでおくのではなく、フラットな状態で現場に臨み、金井監督の撮りたいものに応えて、どんどん香織という役に色を付けていってもらう形で演じていければと思っています」と意気込みを語る。

主演の山崎賢人とは初共演だが、「とても良い役者さんだなと思いました。湊先生という役は、キャラクターに寄せて演じてしまうこともできたのだろうけれど、そうではなく、役に芯を持って演じていらっしゃって、私は大ファンになりました。現場でお会いすると、とても可愛らしくピュアなかたなので、悪いところが見つからないですね(笑)」と印象をコメント。

一方、共演経験のある上野樹里については「ご本人の人柄も好きだし、役も魅力的で。ご本人の役に臨む姿勢や、人の気持ちに寄り添う優しさに、こういう人がそばにいてくれると救われるな、と思うと同時に、夏美先生のような医師がいれば良いなと思いながら、毎シーン撮影をしています」と話している。

  • 002のalt要素

(C)フジテレビ