ジャーナリストの池上彰氏とフリーアナウンサーの加藤綾子がMCを務める日本テレビ系特番『池上彰が教えたい!「実は…のハナシ。」第2弾』が、あす9日(19:00~20:54)に放送される。

  • 001のalt要素

    加藤綾子(左)と池上彰=日本テレビ提供

今回は、日本語が話せる日米中露4カ国の中高生がスタジオに集結。「池上彰と話したい!」というトークコーナーでは「トランプ大統領をどう見る?」や「日本にとって中国は危険な国?」「日本人をどう思う?」などについてホンネをぶつけ合う。

トランプ大統領に対して「アメリカファーストでなくて、自分ファースト。結果トランプ本人の利益につながることをしている」と切り込む日本人高校生に、池上氏が「鋭く見てるね~!」と評する場面も。さらに、中国について中国人中学生が「世界と関わる上で、日本が、地理的、歴史的に近い中国を危険だと遮断していたら、その時点で終わってしまう」と冷静に意見すると、池上氏も思わず「しっかりしたことを言うな…」と感心しきりだ。

収録後、加藤は「各国の中高生の発言がすごくしっかりしているので、びっくりしました」、池上氏も「子供たちが大人顔負けというか、大人以上にしっかりとしたことを言う。これは大人も頑張らないといけないと思った」と感想を語った。

一方、『ブラックペアン』(TBS)で本格女優デビューした加藤に、収録前、池上氏が「女優とご一緒できるなんて!」とイジる姿も。収録後、加藤は「まさか一言目に『女優さんとご一緒できるなんて』と言われると思わなかったのですが、そういった砕けたお話から入れたことで、ブランクを感じず、アットホームな雰囲気で収録ができて、すごく勉強になりました」と話していた。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素