アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの中島裕翔が、11日に放送されるフジテレビのバラエティ番組『いただきハイジャンプ』(毎週土曜10:25~)で、和太鼓パフォーマンスに挑戦する。

  • 001のalt要素

    和太鼓パフォーマンスに挑戦するHey! Say! JUMPの中島裕翔(中央)=フジテレビ提供

今回中島は、世界26カ国500都市で公演を行ってきた和太鼓エンタテインメント集団「DRUM TAO」に体験入団。メンバーとともにステージに立ち、和太鼓のパフォーマンスを披露することに挑む。

中島は「体格も違えば練習量も違うので怖いですね…。でも、この経験が改めて自分の武器になるかな、と。自分もドラムをやっていて、今回の挑戦を通じて、成長するポイントが見つかると良いなと思っています!」と意気込み、「DRUM TAO」が公演をしているホールへ向かう。

まずは、公演を見学することになったが、生のパフォーマンスを目の当たりにして、さまざまな種類の和太鼓が登場し、何人ものパフォーマーが一糸乱れぬ動きで、予想を超える姿勢で演奏をする様に、中島は大きな衝撃を受ける。公演後、座長から、一緒にパフォーマンスできるレベルに達しない限り、ステージには上げないと告げられ、中島の緊張感は一気に高まる。

そして練習がスタートすると、何事にも実直に取り組む持ち前の気質から、昼夜問わず、他の仕事の合間にも太鼓の練習に没頭する中島。しかし、ステージに上がるためのレベルは想像以上に高かった…。

きょう4日の放送では、伊野尾慧、有岡大貴、山田涼介の3人が、夏休みの自由研究を悩んでいる親子を助ける「日用品楽器で演奏」に挑戦。予想を越える日用品に悪戦苦闘をしながら、Hey! Say! JUMPの新曲「COSMIC☆HUMAN」を奏でる。