CD「この音とまれ!~時瀬高等学校箏曲部」ジャケット

累計230万部を突破する「ジャンプSQ.」(集英社)にて連載中の『この音とまれ!』(原作;アミュー)のTVアニメ化が決定した。

『この音とまれ!』は、廃部寸前の時瀬高校箏曲部を舞台にした物語。一人になってしまった部長のもとを訪れたのは、不良少年とその友達、そして箏の天才少女だった――。

それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語として人気を博している本作。2017年3月8日にリリースされたCD「この音とまれ!~時瀬高等学校箏曲部」は、第72回文化庁芸術祭レコード部門の優秀賞、さらには第32回日本ゴールドディスク大賞 純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞。また、昨年12月に東京・草月ホールにて開催された「この音とまれ!箏曲コンサート」では、劇中に登場する箏曲が演奏され話題を呼んだ。

本作のアニメ化にあたり、シリーズディレクターを水野竜馬氏、シリーズ構成・脚本を久尾歩氏、キャラクターデザインを山中純子氏、サブキャラクターデザインを小林利充氏、総作画監督を山中純子氏と小林利充氏、アドバイザーを大庭秀昭氏、アニメーション制作をプラチナビジョンが担当する。

アニメ化の発表にあわせて、ティザーサイトと公式Twitter(@konooto_anime)もオープンしているので、こちらもチェックしておきたい。

(C)アミュー/集英社