歌舞伎俳優の中村芝翫が、きょう24日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(毎週火曜21:00~)に登場する。

  • 001のalt要素

    笑福亭鶴瓶(左)と中村芝翫=日本テレビ提供

今回は「まさかの危険な食べ物スペシャル」と題し、VTRでは、前日に作ったチャーハンを食べた親子が命の危機に陥った事例や、ハヤシライスに入れたある香辛料が原因で意識朦朧となり、緊急搬送された女性の体験、さらに自宅でのバーベキューで大腸破裂の危機に陥った女性など、身近な食べ物が引き起こすさまざまな危険を紹介する。

スタジオでは、ゲストが仰天トークを展開し、中村は、長男・橋之助から「絶対に世間では言ってくれるな」と釘を刺されているというエピソードを披露。橋之助が車を購入したそうで、その車で遊びに来ていた際、中村は「家に帰っていつものように自分の駐車場に入れたらボーン!てぶつけたんですよ。息子の車が停まってるの知らなかった…(笑)」と打ち明ける。すかさず山崎弘也が「見えるでしょ!」とツッコむが、中村のまさかの言い訳に、スタジオは爆笑となる。

その山崎は、父親のエピソードを披露。「うちのお父さんが、ずいぶんお母さんのことが好きみたいで、事あるごとに『これ食べた?』『疲れてない?』って聞くんです」と言い、笑福亭鶴瓶と中居正広も「ええやんか」「いいね!」とほっこりするが、父親の心配性ぶりはその後もどんどんエスカレートし、山崎でさえ「今のやり取りなんだ!?」と驚いた斜め上をいく言動が明かされる。