全国やきとり連絡協議会は、『和食の代表【YAKITORI】の食と文化を世界に発信する!』をテーマに、全国のご当地やきとりの食べ比べや一流の焼き師たちによる実演などが楽しめる、やきとりの世界発信拠点「やきとりスタジアムTOKYO」(JR有楽町駅銀座口徒歩2分)をオープンした。

  • 「やきとりスタジアムTOKYO」の店内

2017年の訪日外国人数は、2016年を大幅に上回る2,869万人。2019年には東京で世界柔道選手権大会、2020年も国際的なイベントが開催されるとあって、来日する外国人観光客数は今後より一層増加することが予想されている。そんな傾向を受け、全国やきとり連絡協議会は、訪日外国人に美味しいやきとりを通しておもてなしの機会を提供し、日本のやきとりの楽しみ方や食文化も体験してほしいという想いで同店を開店。

和モダンを基調にした店内には、ホワイトベースの吊り屋根を施し、スタジアムとしての空間を象徴的に演出。また、全国のやきとり銘店から一流の焼き師を定期的に招聘し、お客様の目の前で実演、臨場感あふれる焼き師の技を楽しみながら味わうことができる特設カウンター席、女子会や接待にも使えるくつろぎの個室も用意、大型モニターも設置し、日本のやきとりの歴史や文化、全国で行われるやきとりイベントや海外での活動映像なども随時放映していく。

焼き鳥とビールがおいしいこの季節。外国人だけでなく、日本人も十分に楽しめる一軒となっているので、仕事帰りの一杯に利用してみるといいだろう。

【店舗基本情報】
住所:東京都千代田区有楽町2-3-5 aune有楽町5F
営業時間:16~23時(フードL.O.22時、ドリンクL.O.22:30)