カンテレ新人の谷元星奈アナウンサーが『カンテレ開局60周年特別番組 関西フィギュアオールスター夏祭り(仮)』(8月4日15:00~17:30)で、フィギュアスケートに挑戦する。

  • 001のalt要素

    谷元星奈アナ(左)と織田信成=カンテレ提供

谷元アナは、織田信成の指導・振り付けのもと2カ月弱の特訓を積み、28日に丸善インテックアリーナ大阪で行われるアイスショー「THE ICE」終わりの会場で、1分間のプログラムを披露。5月に初めて話を聞いて、「笑うしかなかった」と振り返る。

002のalt要素

それでも、「スケート靴を用意してもらって覚悟が決まりました! こんなに『やらなきゃ!』と思っているのは、人生で初めてです。たくさんの人に応援してもらっているので、それに応えたいと思っています」と切り替えた谷元アナ。2時間みっちり練習し、信成から熱い言葉をかけられた谷元アナが思わず涙し、それを見た織田も涙を流すという場面も見られた。

この涙について、谷元アナは「『頑張ってると思うけど、足りない』と言われたときに、自分でも感じていた部分だったので、図星だなと。『私のことをこんなに思ってくれているんだ』と感じて、うるっときてしましました。これまでの“不安”“焦り”が一気に爆発した感覚でした」と説明。

一方の織田は、「不安の涙です(笑)。本人が思っている以上に僕も不安なんですよ」と明かし、谷元アナがカンペキな演技ができた際には、「本当に号泣しちゃうと思います」と期待を寄せている。

番組では、高橋大輔、宮原知子、坂本花織、三原舞依ら関西のフィギュアスケーターが集結し、フィギュアスケートの魅力をたっぷり紹介するほか、今年からアメリカに本拠地を移した本田真凜のアメリカ生活にも密着。28・29日の「THE ICE」でのザギトワや宇野昌磨らの演技も放送される。

  • 003のalt要素
  • 004のalt要素