お笑いタレントの明石家さんまが、10日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『踊る踊る踊る!さんま御殿!! この夏超アツい美女&最強おバカ軍団暴走祭』(19:56~22:54)で、長らく1位に君臨していた「好きな芸人」ランキングで自分を抜いてトップとなったお笑いコンビのサンドウィッチマンに敵意をむき出しにしてスタジオを盛り上げた。

  • 明石家さんま、サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけし

    左から明石家さんま、サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけし

オープニングトークで、さんまはサンドウィッチマンを見て「1位」と意識し、「このアンケートおかしいな。1位…。おれ2位。ちょっとカチンと来る感じ」と不満。伊達みきおは「おかしいですよ」とさんまに気を遣い、富澤たけしが「時代変えましたね」とガッツポーズすると「やめろよ」とツッコんだ。

その後のトークで、富澤が「2位だからってイライラしないでください」とイジると、さんまは「1位だからって上からものを言うな」と反論。「絶対返り咲くぞ」と1位奪還を誓い、カメラに向かって「今後ともひとつ皆さんよろしくお願いします。私が明石家さんまと申します」と頭を下げて笑いを誘った。

また、「関西弁が難しい」と明かしたジェジュンに、「優しくするよ。1位をとらなあかんから」と標準語で優しく対応するさんま。伊達と富澤から「もう十分ですよ」「いつまでおもしろいんですか」と褒められると、再びカメラに向かって「いつまでおもしろいんですかって1位から推薦受けてます」とアピールした。