HKT48の指原莉乃(25)が、24日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、SNS上で大阪北部地震の話題に触れなかった理由を明かした。

指原莉乃

指原莉乃

今月18日午前7時58分ごろ、大阪北部で震度6弱の地震が発生。番組では、SNSに発信されたデマ情報を問題視し、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)は「『リツイートお願いします』みたいなのが来るんですけど、これが本当なのかどうなのか分からないので、リツイートも控えてる」と語った。

司会の東野幸治(50)から、「こういう時、芸能人の中にもSNSで発信する方としない方がいらっしゃるんですけど、指原さんは発信しないようにしている」と振られた指原はそのことを認め、「今までは『大丈夫ですか?』とかそういうことも書いたりしていたんですけど」と返答。

さらに、「ふと考えた時に。必要な情報を出せるわけでもないし、現地にいるわけでも被害に遭ったわけでもないので混乱させるだけかなと思って」「アドバイスも被災したことがなくて分からないので、今回はやめようと思ってやめました」とその理由を明かした。

一方の松本は、実家が無事だったことを報告しつつも、「うちの実家が大丈夫というのもあまり言いたくない。大丈夫じゃないところもあるわけですから」と被災者を思いやっていた。