アイドルグループ・NEWSの手越祐也が、23日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『メレンゲの気持ち』(毎週土曜12:00~13:30)にゲスト出演し、“ホリエモン”こと実業家・堀江貴文氏を慕う理由を明かした。

堀江貴文

堀江貴文氏

番組内で交友関係の話になり、久本雅美の「人脈は心の豊かさにつながる」という意見に納得した手越。「熱烈に大好きでつなげてもらって、よくしてもらっているのはホリエモンさん」と語り、「めちゃめちゃ頭良い」と絶賛した。

スティーブ・ジョブズに興味を持ったことがきっかけとなり、今では堀江氏の書籍をすべて読破するほどの入れ込みよう。世間の批判に臆することなく発言する姿勢に感銘を受けたらしく、「一緒にいてパワーをもらえる。常に新しいことを起こそうとするモチベーションは、一緒にいて刺激になる」とその魅力を表現した。

食事会の席では堀江氏に気を使う人が大半の中、手越は「僕はこういう性格なので酔っ払ってくると『堀江いこうぜぇ~!』とか、いけちゃうんですよ」と大胆に距離を縮めたのだそう。「大好きでドキドキして震えるぐらい。初回に気持ちよくなってそんな感じでいったら、『お前、面白いな』となって」とうれしそうに振り返っていた。