吉本新喜劇座長の小籔千豊が主宰する音楽とお笑いを融合させたフェス「KOYABU SONIC 2018」(9月15日~17日 インテックス大阪)の発表会見が22日、大阪市内で行われた。

『KOYABU SONIC 2018』をPRする小籔千豊(後列)、爆乳三姉妹(前列左から)服部ひで子、森田まりこ、岡田直子

今回で7回目を迎える同フェスには、すでに発表されている吉本新喜劇ィズ、爆乳三姉妹に加え、スチャダラパー、サニーデイ・サービス、EGO-WRAPPIN’らコヤソニ常連のアーティストや、初登場の崎山蒼志、雨のパレード、DJみそしるとMCごはん、SPYAIR、yonige、お笑い芸人の藤井隆、渡辺直美らの出演が決定。

"天才音楽少年"として注目を浴びている高校生アーティストの崎山については、小籔がドラマーを務めるバンド・ジェニーハイのプロデューサー兼ギタリストで、去年に引き続き出演が決まっているゲスの極み乙女。・川谷絵音から「『いいよ』とオススメを受けた」そうで、「ネットの動画で見たらすごくいい雰囲気の子。ぜひお会いしてみたいと思った」とオファーを決めたという。「ここからさらに火がついて、ゆくゆくはビッグスターになってくれたら」と期待を寄せる小籔は、「いつか紅白とかにバンバン出るようになって、僕の孫が『サキヤマ!』とか騒いでる姿を見たい。将来を見据えた青田買いです(笑)」と明かして笑わせた。

会見には、吉本新喜劇の服部ひで子、森田まりこ、岡田直子からなるグラマー女子トリオ・爆乳三姉妹も出席。長女の"ヒデチチ"こと服部は「コヤソニに初めて出演させていただいた去年は、とにかくガムシャラすぎて、すごいアーティストのみなさんに圧倒されすぎて、気がついたら衣装のチャックが下までおりて下着が全開になっていました(笑)。今年はもっと冷静に。でも、ポロリする勢いでコヤソニに臨みたい」と意気込んだ。

昨年はperfume、過去には小泉今日子などビッグネームの出演でも話題を呼んだコヤソニだが、「ラインナップで引っ張るんじゃなく、毎年同じメンバーが出演したとしても、雰囲気のよさで『今年も行ったろか』と思ってもらえるようなフェスを目指している」と小籔。「音楽も人柄も素晴らしいアーティストさんと芸人さんに今年も集まっていただいた。関西だけでなく、いろんな地方から大阪に来て楽しんでもらいたい」と呼びかけた。

なお、今後追加される出演アーティストと芸人は、公式サイトにて順次発表予定。