お笑い芸人のおばたのお兄さんとフジテレビの山崎夕貴アナウンサーが、同局系バラエティ番組『さんまのお笑い向上委員会』(毎週土曜23:10~)で、結婚披露宴を敢行。23日から3週にわたって放送される。

001のalt要素

山崎夕貴アナ(左)とおばたのお兄さん=フジテレビ提供

カメラはウエディングドレス選びから完全密着。キャサリン妃を意識したという山崎アナに、おばたは「ドレスに負けないくらい今日の妻は一段ときれい」とおのろけ全開の様子だ。

そして、披露宴会場に様変わりした『向上委員会』のスタジオには、明石家さんまをはじめ、今田耕司、雨上がり決死隊、くっきーなどの芸人が参列。さらに、総勢12人のフジテレビアナウンサーもお祝いに駆けつけ「山崎さん! 体くらい自分で洗った方がいいんじゃないですか?」「おばた夫婦よ! 燃え上がるのは最初だけ!」など、同僚アナウンサーから愛のクレームがさく裂する。

山崎アナは、2カ月間一緒に暮らしてまだ2回しか料理を作ったことがないと衝撃の告白。一方、おばたは、3時起床の山崎アナのために、朝食用のおにぎりを作っているエピソードを披露し、「なるべく飽きないように具材のバリエーションを増やしている」という献身的な一面が垣間見えるなど、家庭内パワーバランスが完全に露呈される。

さらに、披露宴終盤にはインパルスの板倉俊之が乱入し、情緒不安定な独特の祝い方で会場のボルテージは最高潮に達する。

  • 002のalt要素

収録後、おばたは 「こんな豪華な方々にお祝いしていただき、そしてアナウンサーの方々までお集まりくださり本当にうれしかったです。いくらお金があってもできないことだと思っていますし、こんなすばらしい会を開いてくださったさんまさん、ご参列いただいた皆さま、番組スタッフの皆さまに感謝しています。さんまさんからお祝いにソファをいただけることになってしまい、とても恐縮しています。何よりも、あの明石家さんまさんからいただくなんて想像しただけで興奮しちゃいますね。これこそプライスレスだと思います」とコメント。

山崎アナも「本当にありがとうございます。向上委員会は普段から見ている番組で、夫が普段からお世話になっている方々にごあいさつできてうれしかったです。私たちのために時間を作っていただき、おかげさまでものすごく楽しませていただきました」と感謝した。

あらためて、ウエディングドレス姿の山崎アナを見て「実は今日登場したときイジられるのかなって思ってたんです。『おい山崎!』って。でも実際は『ステキー!』の声が聞こえてきて。まあ、僕はいつもきれいだと思ってますけどね」と胸を張るおばた。山崎アナは「今日登場したとき、皆さんが『わー!』ってリアクションしてくれて安心しました。あと、私、メイクと髪型は変えてないんです。『ワイドナショー』の収録のまま来ただけなので。だから、ドレスのパワーってすごいんだなって感じました」と語っていた。

そして、「普段は恥ずかしくて言えないこと」をリクエストされると、おばたは「生まれ変わっても、もう一度妻と結婚したいと思うくらい愛しています」、山崎アナは「お仕事いただくために一生懸命ネタを考えて頑張っている姿が好きで。根っから明るい性格もステキだなって。あと、恥ずかしいんですけど…結婚してからは見た目もすごく大好きです」と、披露宴後のテンションに任せてそれぞれ話している。

出演芸人は、ほかにも、オラキオ、ジョニ男(イワイガワ)、ずん、土田晃之、中川家、堀内健(ネプチューン)、ゆりやんレトリィバァ。フジテレビアナウンサーからは、伊藤利尋、笠井信輔、木下康太郎、久代萌美(進行)、久慈暁子、倉田大誠、佐野瑞樹、立本信吾、永島優美、新美有加、松村未央、三宅正治、渡辺和洋各アナが参加する。

  • 003のalt要素
  • 004のalt要素