ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPの3年半ぶりの新曲「U.S.A.」のミュージックビデオ(MV)が7日、400万回再生を突破した。また、発売日の6日に東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で開催されたリリースイベントには、2,000人を超える観客が集結した。

  • 001のalt要素

    「U.S.A.」リリースイベントを行ったDA PUMP

新曲「U.S.A.」はグループ史上初のユーロビートナンバー。ジャケットが発表されるとすぐにその“絶妙なダサさ”が「本気なのか?」「狙ったのか?」「どうした?」等、SNSで話題になり、続けてミュージックビデオが公開されると、「ダサかっこいい」「なぜか頭から離れない」「中毒性がある」と注目を集め、公開から3日間で視聴回数100万回を突破、6月7日現在400万回以上再生されている。

SNSでは、この「U.S.A」の歌詞の世界観についての感想や、踊ってみた動画を投稿する人が続出。サビで踊る“イイね!ダンス”は、アメリカで流行っている“シュートダンス”を取り入れており、渡辺直美やベッキー、ブルゾンちえみといった著名人もインスタグラムで「U.S.A.」を熱唱する動画や踊ってみたダンスを公開するなど、発売前から盛り上がりを見せていた。

大勢の観客が駆けつけたリリースイベントでは、「ごきげんだぜっ!」「if...」など往年のヒットナンバーを披露。自己紹介パートではDAICHIが「今日はここを『U.S.A.』しましょう!」、続けてKENZOも「“ダサかっこいい”、いいじゃないですか」と反響の大きさに喜びの声を発し、ISSAは会場の各階層を感慨深く眺めて「サンシャインにこんなに(人が)集まるというのもなかなかないので本当にうれしく思います。本当にありがとうございます! 今回この『U.S.A.』に巡り会え今日というこの日にこの場所でライブができてうれしいです」と喜びを爆発させた。

新曲「U.S.A.」をリリースする経緯を聞かれると、ISSAは「非常に……あの……」と口ごもりながら「正直最初に曲を聴いたときは『おい、今これかよ』って。そのあと歌詞が乗ったものを聴いて『おお……これか!』って(笑)。うちのボスから『お前の声で聴いてみたい』と言われて、どうせやるなら真剣に録ろうと究極に突き詰めてレコーディングして聴かせたら、『よし、これで行こう』と言われました(笑)。何事も本気で突き詰めた結果です(笑)」と説明した。

また、司会のキャンキャンからの「この“イイね!ダンス”はどんなシチュエーションでもできるもの? オフィスでもできるものなのか?」という無茶振りに、“イイね!ダンス オフィス編”と称し、ISSAが社長に扮して出社する際に各メンバーがデスクワークや名刺交換などをしながら社長に気づかれずにこっそり“イイね!ダンス”をする見本を披露。結局社長も巻き込んで踊ってしまうという即興のダンスにオチをつけ会場の笑いを誘った。

トークコーナーが終わり続けて新曲の「U.S.A.」を披露。会場からは「オイ! オイ!オイ!」「L・O・V・E! ラブリー! ISSA!」「フッフー!」「フワ! フワ! フワ! フワ!」と通常男性アーティストでは上がらないコールもかけられ、DA PUMPのパフォーマンスと共に会場が一体となって盛り上がった。また、“イイね!ダンス”では観客も一緒に踊り、“インベーダーダンス”のパフォーマンスでは「オォー!」と更に歓声が上がってライブ会場のように熱気に包まれた。

イベントが終了したにも関わらず会場の熱気が冷めない中、一度控えに戻ったメンバーが再度舞台に登場。急きょアンコールで「U.S.A.」が披露されると、会場は湧き上がった。終始笑顔のメンバーと観客も笑顔で声援を送る中、リリースイベントが終了した。

  • 002のalt要素