アイドルグループ・TOKIOの城島茂が扮する"謎の新人女性歌手"の島茂子が、6日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜 12:00~)に初登場する。

  • 島茂子、黒柳徹子

    左から島茂子、黒柳徹子 -テレビ朝日提供

本番収録直前、先にスタジオの中でスタンバイしていた茂子の前に現れた黒柳徹子は、「あっ、茂子だ~!」と満面の笑みに。その黒柳に茂子も、うれしそうに「おはようございます、よろしくお願いします!」とあいさつし、現場は和やかで温かな空気に包まれる。

そして収録本番では、黒柳が「TOKIOの城島さんにちょっと似ていると言われるんじゃない?」といきなり切り込むが、「けっこう言われますね」と笑顔で返した茂子。しかしその後も、「年齢も血液型なども全部、城島さんと同じらしいですね」「城島さんにお会いになったことは?」「城島さんの魅力は?」といった質問を矢継ぎ早にぶつける黒柳に、茂子は「これは…ものすごくやりづらい回ですね」と思わず苦笑いする。

さらに茂子が美空ひばり「川の流れのように」をカラオケで歌うと話すと、黒柳が「歌ってみて」とリクエスト。「いや~何が飛び出すか分からないんですね(笑)」と動揺を隠しきれない様子の茂子だったが、さらに黒柳が「近藤真彦の『愚か者』を歌って」とムチャぶりし、「冷や汗、かいてますけども」と焦りを見せる。

また、黒柳が「城島さんを呼んできて」と言うと、茂子は「城島さ~ん!」と言いながら退室し、次の瞬間には黒ジャケット姿の城島が登場。「『トークがうまくいかなかった』と反省していました(笑)」と茂子の様子を語る城島は、母親との最近のやりとりや、デビュー前の黒柳との会食で起こった騒動などを明かす。