JR西日本は「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が6月17日で運行開始1周年を迎えることを受け、1周年記念イベントを京都鉄道博物館などで開催する。

  • 2017年6月から運行開始した「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」(2017年2月の報道公開にて撮影)

  • 寝台特急「トワイライトエクスプレス」(2015年3月の報道公開で撮影)

記念イベントは京都市内のの2カ所で開催。京都鉄道博物館では6月16・17日の2日間、同館1階「車両のしくみ / 車両工場」エリアに新旧「トワイライトエクスプレス」の一部車両を並べて展示する。

観覧する際は通常の入館料が必要。イベント開催にともない、6月16日の「車両のしくみ / 車両工場」エリアは入線シーンの公開などによる安全確保のため、開館後に一部エリアの入場を制限する予定となっている。また、営業線を運転して搬入するため、輸送上の都合により展示の中止や展示車両を変更する場合があるという。

ホテルグランヴィア京都では6月17日に感謝イベントを開催。2018年2月までに乗車した人の中から参加希望者を招き、「瑞風アンバサダー」の葉加瀬太郎さんによるミニコンサートや食事会を開く。沿線で「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のおもてなしに協力した人も、ミニコンサートや京都鉄道博物館に招待する。その他、沿線各地でも1周年を記念したおもてなしを実施する予定だ。