俳優の佐藤二朗が、10月スタートの日本テレビ系日曜ドラマ『今日から俺は!!』の役作りで行った、人生初のパンチパーマ生成動画が21日、同局の公式YouTubeチャンネルで公開された。

  • 001のalt要素

    (左から)パンチパーマ前、施術中、パンチパーマ後の佐藤二朗=日テレ公式YouTubeチャンネルより

1988年~97年に『増刊少年サンデー』『週刊少年サンデー』で連載された、西森博之氏の青春不良コメディーを、福田雄一氏の脚本・監督で映像化する同作。佐藤が演じるのは、主人公・三橋(賀来賢人)に思いを寄せる赤坂理子(清野菜名)の父・赤坂哲夫で、そのマンガビジュアルに迫るべく、自身初となるパンチパーマに挑戦した。

ドラマが10月スタートながら、早くも5月にパンチパーマ姿になることから、「その間、普段、僕はどうしたらいいのかと途方に暮れおりますけど、役のためなので喜んでパンチパーマになろうと思います」と意気込みを語る佐藤。そして、2時間にもわたる施術の一部始終が、早送りで公開されている。

こうして、人生初のパンチパーマとなった佐藤は「パーマ自体初めてなのに、それがよりによってパンチパーマになるとは」としみじみ語りながら、「息子が小学生になったばかりなので、小学校で悪いウワサが立たないようにどうしようかな…」と不安を吐露。

一方で「思ったより、俺パンチパーマで似合うなと思いました」と満足もしている様子で、「道行く人が、僕を拝めばいいなと思ってます。ウソです」と、淡々と語った。

そして、あらためて今作への意気込みを聞かれると、「本当に今回は若い俳優の方々がとても多いので、勢いに負けないように、思いっきりやりたいと思います」と意欲を示している。