-
胸がキュンとなるエピソードをご紹介!
中学生時代の淡い片思いの記憶、高校生時代の甘酸っぱくて初々しかったデートの思い出……。少女漫画みたいな100点満点のストーリーじゃないかもしれないけど、恋愛映画みたいなイケメンや美少女も出てこないかもしれないけど、でもでも、あの胸がキュンキュンする切ない恋の瞬間は、誰しもひとつやふたつは経験しているものですよね。
そんなわけで今回は、みなさんが過去に経験したとっておきの胸キュンエピソードをランキング形式でご紹介します。キュンキュンが止まらないピュアな恋バナから、心臓バクバクのちょっときわどいお話まで、最も印象的で今も忘れることのできない胸キュンエピソードとは、果たしてどんな話なのでしょうか。
現在進行形で恋愛中という人は、私と一緒、って気持ちをきっと共有できるはず。仕事が忙しくて毎日会社と家の往復だけで出会いゼロ、すっかり恋愛はご無沙汰という人は、あー恋してー! と思うこと間違いなしですよ。いま恋してる人もしてない人も、恋バナでぜひ心に潤いをどうぞ。
胸キュンポイントにも男女差あり! 男は名前を付けて保存、女は上書き……!?
恋愛感情は男女共通のものとはいえ、男性と女性では胸キュンするポイントや、過去の恋愛についての記憶の仕方はちょっと違うようです。まずは、男女別に胸キュンしたことがある「年代」について調査してみました。
恋愛でときめいたのはいつ!?
Q.恋愛でときめいた事のある年代・シチュエーションをすべて選んでください【複数回答可】
男性
1位 中学時代 45.2%
2位 高校時代 37.9%
3位 社会人時代:勤務先や取引先で 34.5%
4位 大学時代 23.7%
5位 社会人時代:合コンで 13.6%
女性
1位 高校時代 54.5%
2位 社会人時代:勤務先や取引先で 43.7%
3位 中学時代 39.5%
4位 大学時代 37.1%
5位 社会人時代:合コンで 7.2%
男性は、恋愛でときめいたことがあるのは「中学」「高校」の学生時代だという回答が上位1位2位に入ったのに対して、女性がときめいたことがある年代は、半数以上が「高校時代」、次に「社会人時代」が約4割という結果になりました。
中学時代は、男性は1位だったのに、女性は3位どまり。男性の方がより過去の恋愛にときめきを感じていて、それを覚えているってわけです。
女性より男性のほうが思い出がキラキラしている!?
この結果から、男性は昔の恋を美しく保存するというロマンティックな面があり、女性は新しい恋の刺激で昔を忘れちゃう新しいモノ好き的な面がある、と、ざっくり分析できそう。「失恋後、男は昔の彼女をひきずる、女は新しい恋で上書きする」なんてよくいわれる恋愛の法則にもうまく当てはまっているかもしれません。
全体的に、中学・高校時代の幼い恋の方が、今は過去の思い出として純度が高くなり、より美しくロマンティックに感じるという側面はありそうです。
さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ、胸キュンエピソードTOP10、発表です! みなさんがアンケートの自由回答に告白してくれた胸キュンエピソードを元におすすめ!ナビ編集部 が集計、数の多かったエピソード順にランキングを作成しました。10位から見ていきましょう。
10位(同率)「一緒に帰ろ」
・帰り道で好きな子とたまたま会い、一緒に帰った(男性、愛知県、技能工・運輸・設備関連)
・中学時代、好きな先輩と一緒に帰れるように時間を合わせたりしてました(女性、東京都、事務・企画・経営関連)
・仕事帰りおなじ方向なのでよく送ってもらいました。隣に座ってましたがドキドキして顔が赤いよといわれたことがありました(女性、東京都、その他・専業主婦等)
学校や仕事終わりに、好きな人とばったり会って一緒に帰ることになった、というこのシチュエーション、たまりません。両思いで彼氏・彼女と「毎日一緒に帰ってた」という人もいましたが、やっぱり片思いの相手とたまたま帰るタイミングが一緒になって、何を話そうかとドキドキモジモジしながら隣を歩いた、というエピソードがキュンキュンきます。
10位(同率)「ドッキドキのデート」
・思いをよせてる先輩にデートに誘われ、デート中はドキドキが止まらず、うまく会話ができなかった(女性、東京都、その他・専業主婦等)
・職場の先輩から映画に誘われ、そのまま付き合うことになった。映画の内容は覚えていないが、緊張していたことは今でも覚えている(男性、兵庫県、営業関連)
・お見合いで2回目の顔合わせで水族館に初デート。ポケットがない私が電車の切符をずっと握っていたら気がついてくれて持ってくれた。見ててくれたんだなぁとキュンとしてしまいました(女性、愛知県、その他・専業主婦等)
もうひとつ同率10位がありました。一緒にデートに行ったというエピソード。同じデートでも、きちんと付き合うことになる前の、"友達以上恋人未満"状態でのデートって、特に緊張してドキドキするものですよね。自由回答でも、そんな印象的な初期デートの様子が多くコメントされていました。
9位「いきなりの告白」
・好きな女の子から告白された(男性、神奈川県、その他・専業主婦等)
・中学時代、モテモテの先輩がいて、卒業のときに名前のバッジを誰が貰えるかみんなそわそわしていたが、ある日夕方家に来てバッジをくれたこと(女性、長崎県、その他・専業主婦等)
・今の彼から終電が発車する瞬間に告白をされて、とてもドキドキした(女性、香川県、専門サービス関連)
告白の舞台は定番の「体育館裏」や「屋上」、卒業式に「第二ボタン」「バッジ」「ネクタイ」などを好きな人にあげるという恒例のあの儀式……。ベタとはいえ制服のある中学・高校時代でしか味わえないエピソードで、甘酸っぱくて懐かしくて設定だけでもキュンキュンします。
学校以外では、駅の改札やホームというのも告白にぴったりの場所。新幹線のホームで「大好き!」って叫んで告白されたなんてドラマティックすぎる回答もありました。いいなー。
告白「された」ことって、うれしいのとビックリするのでやっぱりよく覚えているものなのですね。ちなみに、告白「される」方ではなく「する」方のエピソードは、数値的には20位とランキング圏外でしたが……
・初めてチョコレートを渡した高校生のときはドキドキしました(女性、埼玉県、その他・専業主婦等)
・お互い好きなのを知りつつも友達の前ではよそよそしい感じになっていたのに、学校帰りに二人きりになり気持ちを伝えた(男性、北海道、販売・サービス関連)
・文化祭のなんでも掲示板に、わかるかわからないかギリギリの内容で告白を書いた(女性、青森県、その他・専業主婦等)
モジモジ感たっぷり、胸キュン偏差値高めな回答が多かった! 告白するのもされるのもすごくイイ!!