元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が、16日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週水曜21:00~)に出演し、ネット上での匿名批判に苦言を呈した。

001のalt要素

長嶋一茂

今回、「24時間イライラする男と女」をテーマに、長嶋一茂、鈴木紗理奈、LISA(m-flo)がゲスト出演。コメンテーターとしても活躍中の長嶋は、最近のニュースでイライラしたことを聞かれると、「大した問題でもないのにニュースになっているのがイライラする」と打ち明けた。

そして、「僕はそういうコメントは向いてないので、まともには話はしません」と言い、ネット上での反応などを意識して発言しているのか聞かれると、「まったく考えたことない」ときっぱり。「言ったことに対してのご批判とかあると思う」と言うも、「そこの人たちとはつながってないですし、受け入れるつもりもないし、どうでもいいです」と話した。

また、「匿名で批判やコメント繰り返す人は一番卑怯な人たち。俺にとっては」と言い、「僕はいつも言いますよ。僕のコメントに文句があるならいつでも来てください。僕が本当に問題あるなと自分が理解したら謝りますよ」と発言。生放送なら時間も場所もわかるだろうと言い、これまでそういう人が現れたことはないと語った。