BMWはこのほど、2018年4月にBMWブランド・フレンドに就任した香取慎吾氏と、新型「BMW X2」との初コラボレーションとなるスペシャル・コンセプト・ムービーを同社公式Youtubeおよび新型「BMW X2」スペシャル・サイトにて公開した。
「UNFOLLOW~THE ALL-NEW BMW X2 meets Shingo Katori~」と名付けられたムービーは、香取氏が閉塞的で画一的な環境から脱する様子を音楽や映像を通して表現することで、同車両が掲げる“UNFOLLOW(常識や周囲の評価起点ではなく、自分の道はいつも自分で切り開く)”というコンセプトを伝える内容となっている。
映像監督は、「日清焼きそばU.F.O」や「ダイハツ ウェイク」など数々のヒットCMやオンライン・ムービーを制作し、国内外で多数の受賞歴を誇る佐藤渉氏が担当。テーマ曲は、今年のフジロック・フェスティバルにも出演が決定しているラッパー/トラックメーカーの5lack(S.L.A.C.K)氏と、驚異的な制作スピードでさまざまなアーティストのプロデュースを手掛けるYENTOWN所属のChaki Zulu氏という間違いないタッグが監修した。
まるでMVかのような同CMでは、全編を通して香取氏が歌うラップを軸にストーリーが展開されている。撮影セットと衣装を見た香取氏は同車両の世界観へ一気に引き込まれ、自然と撮影にのめり込んでいたとのこと。“UNFOLLOW”のテーマに合わせモニターを割ったり扉を破壊していくアクティブな場面では、香取氏らしく音楽と一体になって自然と身体が動き、NGを出すことなく撮影が進んだ。同日には、メイキング映像も公開されている。
同車両は、BMWにとって全く新しいモデルとして“UNFOLLOW”をコンセプトに掲げラインナップに追加された1台。SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)として、高い機能性や走行性に加え、個性や創造性を追求しながら同社の挑戦し続ける姿勢を表現し、数多くの新しいデザインを導入した。価格は、436~515万円(税込)。