いつも決まった通販サイトを利用している方ならば、どのクレジットカードを使えばよりお得になるのかは、気になるところではないでしょうか。今回は、Amazonをよく利用する方に向けて、カード選びのポイントや、オススメのクレジットカードを紹介します。

  • Amazonユーザー、クレジットカード選びのポイントは?(画像はイメージ)

Amazonユーザーが得するクレジットカードの特徴

たくさんあるクレジットカードの中から、自分にピッタリの1枚を見つけるためにはどうしたらよいのでしょうか。私が考える、Amazonの利用者がクレジットカード選びで大切にすべき点は以下の2つです。

Amazon利用時のポイント還元率の高さ
ポイント還元率とは、クレジットカードの支払いに対して、いくら分のポイントが付与されるかという割合のことを指します。1ポイントあたりの相当額や一定の金額に対して付与されるポイント数が高ければ高いほど、お得になると考えることができます。

クレジットカードの中には、Amazonでのお買い物に限り、ポイント還元率が高くなるものがあるので、この点に着目してみましょう。

ポイントの使いやすさ
ポイントを貯めることばかり重視してしまいがちですが、ポイントが利用しやすいことも、とても大切です。

カードによっては、利用できる範囲が狭い、インターネット上でしか利用できないといった、ポイントが使いにくいものがあります。商品券や通常の買い物で現金同様に使えるポイントなどと交換ができたり、ポイント分を毎月のクレジットカード利用額から差し引いてくれたりするようなカードを選べると良いと思います。

こちらの2点は「Amazonをよく利用している一方で、できれば他のサービスでもお得に買い物をしたい方」と「Amazonのサービスが大好きで、プライム会員にもなっていて、買い物のほとんどをAmazonで済ませる方」の双方にとって共通の大事にしたいポイントとなります。

Amazonユーザーにオススメのクレジットカードは?

それでは、具体的にどのようなクレジットカードを選べばいいのでしょうか。まずは、Amazonの利用者で、他のサービスでもお得に買い物したい方にオススメのクレジットカードをご紹介します。

  • Amazonの利用者で、他のサービスでもお得に買い物したい方にオススメのクレジットカード

Orico Card THE POINT

まずオススメしたいのは、ネットショッピング全般に強い「Orico Card THE POINT」。オリコが運営する「オリコモール」というポイント優待サイトを経由して買い物をすると、「基本還元率の1%(固定)」に加え、「特別加算ポイント0.5%(固定)」「獲得ポイント0.5%~15%(商品による)」が加算され、ポイント還元率が上がっていきます。

Amazonについては、同サイトを経由すれば、ポイント還元率は2.0%。年会費無料でこの還元率であれば、Amazonユーザーにとって魅力的ではないでしょうか。

Amazonのほかにも、例えばLOHACOならば、ポイント還元率が合計2.5%になるなど、さまざまな通販サイトをお得に活用できます(2018年4月24日時点)。

このカードで貯めたポイントは、ガストやファミリーマートで使える「Tポイント」、イオンやローソンで使える「電子マネーWAONポイント」にも交換できるので、使い勝手も◎です。

REX CARD

「Orico Card THE POINT」と同様、ポイント優待サイトを経由して買い物をすることで還元率が高くなるのが「REX CARD」です。Amazonについては、JACCSが運営する「JACCSモール」を経由して買い物をすると、年会費無料で1.75%のポイント還元率となります。

Oricoの2.0%には及ばないものの、通常のポイント還元率が1.25%と高めなのは注目したいところ。このカードであれば、公共料金をクレジットカード払いにしても、1.25%のポイントが付くのは良いですね(2018年4月24日時点)。

また、REXカードで貯まるポイントを「Jデポ」というポイントに交換することで、カードの利用料金からこのJデポ金額を引くことができます。商品と交換する手間を好まない方には良い使い方でしょう。

Amazonヘビーユーザーにはこちら!

Amazonのヘビーユーザーの方には、「Amazonの利用でポイント高還元率が期待できる」「Amazonプライム会員にもメリットがある」という点を重視したカードをご紹介したいと思います。

  • Amazonのヘビーユーザーにオススメのクレジットカード

Amazon Mastercard ゴールド

「Amazon Mastercard ゴールド」の一番の特徴は、年会費3,900円のAmazonプライムの特典を、追加の負担なく利用できることです。ポイント還元率は、Amazonの利用で2.5%と驚きの水準(2018年4月25日時点)。ポイント利用はAmazon内に限られますが、Amazonでの買い物が多い方はお得に使えるのではないでしょうか。

1万800円の年会費がかかりますが、リボ払い設定のマイ・ペイすリボに登録することで初年度から半額になるほか、WEB明細を利用し、1年間で6回以上のカード利用があれば、2年目以降はさらに1,080円割引となります。

結果として、上記の条件を満たせば、2年目以降の実質の年会費は4,320円。プライム特典も利用できることを考えると、この年会費は高くはないかもしれません(金額は全て税込)。

「マイ・ペイすリボ」とは
ショッピング1回払い利用分が自動的にリボ払いになる支払い方法。「マイ・ペイすリボ」設定金額は、ゴールドカードの場合、最低お支払い金額1万円から設定できる。毎月のお支払い金額は、最低お支払い金額以上であれば、余裕のある月は増やしたり、ない月は減らしたり、都合に合わせて変更できる。

自分に合ったカード利用で満足のいく使い方を

Amazonをどれくらいの頻度で利用しているのか、自分にとって便利なポイントの使い方はどのような方法かなどによって、同じAmazonユーザーでも使いやすいクレジットカードは変わります。特典やメリットを十分に理解したうえで、自分にあったクレジットカードを選べると良いですね。

宗次亜矢子(むねつぐ・あやこ)
FPユー&ライフ代表 
会社員時代は、仕事と育児の両立の難しさに直面するも、お金が無くなることへの不安から、働き方を変えられないでいた。この不安を解決しないと前へ進めないと一念発起。お金について基礎から学び、教育資金700万円を貯める。現在は、子育て中の女性に対して、「教育費の貯め方」「家計の見直し」「子育て中の働き方」などのマネー講座や個別相談を行っている。ホームページ「一度しっかりとお金と向き合いたい女性へ」、AFP、マイライフエフピー認定ライター