お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬(44)が、29日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、二股疑惑報道を否定した。

小沢一敬

スピードワゴン・小沢一敬

林芳正文科相が公用車で利用したとされるヨガ店が「セクシー個室ヨガ」「キャバクラヨガ」と報じられ、同店経営者は「うちはキャバクラでもなく、いかがわしい風俗店では一切ありません」と訂正。番組内でこれについての議論が交わされた。

その中で小沢は、「文春さんとか週刊誌の記事もそうなんですけど、結局読んだ人がすべてを鵜呑みにするからこういう問題が起こると思います」と分析。「自分の目で見たものじゃなくて、誰かが書いた記事をなぜみんな信じるんだろうといつも思ってしまう」と疑問を投げかけた。

すると司会の東野幸治は、小沢自身の報道に話を向ける。小沢は今年3月、『女性自身』に二股疑惑が報じられた。小沢は昨年10月、チュートリアル・徳井義実らと借りているシェアハウスで20代女性とのお泊りが『FRIDAY』で報じられていたが、記事は別の本命彼女が激怒して別れを告げたという内容だった。

これについて小沢は、「本当にむちゃくちゃ友達多いんですよ。写真も何もないのに、友だちが出入りしているって。めちゃくちゃ出入りしてるんですよ」と説明。東野の「じゃあ、嘘ということですね?」に「嘘です」「記事に関してみんな鵜呑みにしすぎなんですよ」と返し、自身については「会った人、見た人の感覚」を大切にしていると語っていた。