近鉄南大阪線は大和川橋梁上の線路故障にともない、4月25日朝から大阪阿部野橋~河内天美間の上下線で運転を見合わせている。「近鉄列車運行情報」によれば、4月25日22時の時点で「本日及び明朝(4/26)の運転再開の目途はたっておりません」とのこと。

  • 大和川橋梁上の線路故障にともない、近鉄南大阪線大阪阿部野橋~河内天美間が運転見合わせに(写真は大阪阿部野橋行の列車)

矢田~河内天美間の大和川に架かる大和川橋梁では、4月25日朝に橋脚の傾きを知らせるセンサーが異常を感知し、橋脚1本が傾いていたほか、線路にもゆがみが確認されたと報道されている。前日夜からの大雨の影響で、大和川では水位が上昇していたという。

近鉄南大阪線は大阪阿部野橋~河内天美間でほぼ終日にわたり運転見合わせとなり、南大阪線河内天美~橿原神宮前間、吉野線橿原神宮前~吉野間も一部列車が運休に。復旧作業が進められたものの運転再開のめどは立っておらず、「大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします」と近畿日本鉄道。大阪阿部野橋~矢田間が発着となる定期券利用者に向けて、橿原神宮前駅・大和八木駅経由で近鉄大阪線への迂回乗車などを案内している。JR西日本・南海電鉄・大阪地下鉄(Osaka Metro)との振替輸送も行う。