7月7日から放送がスタートする「ウルトラマン」最新TVシリーズ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の変身アイテムが明らかになった。シリーズ初の兄弟での主人公となるウルトラマンたちは、変身アイテム「ルーブジャイロ」と「ルーブクリスタル」によって変身する。

  • 「ルーブジャイロ」

『ウルトラマンR/B』の主人公は、湊カツミと弟のイサミ。2人は、女子高生の妹と、セレクトショップを経営する父との4人暮らしをしている。カツミ、イサミの兄弟は、 ある日「ルーブジャイロ」と「ルーブクリスタル」を手に入れ、兄は火のエレメントを宿した「ウルトラマンロッソ」に、弟は水のエレメントを宿した 「ウルトラマンブル」に変身する。本作は、兄弟ウルトラマンの活躍はもちろん、2人が共に成長する姿や、この兄弟を取り巻く「家族」を中心とした絆の物語としても楽しめる連続テレビドラマとなっている。

公開された火の「ルーブクリスタル」にはウルトラマンタロウが、水の「ルーブクリスタル」にはウルトラマンギンガが描かれている。「ルーブジャイロ」を用いてどのような変身が行われるのかに注目だ。なお、「ウルトラマン」シリーズの玩具公式サイト「ウルトラマンおもちゃウェブ」には、『ウルトラマンR/B』のビジュアルが登場。同サイトでは、「ルーブクリスタル」をはじめとする最新アイテムの情報が順次発表されていく予定となっている。

  • 「ルーブクリスタル」

(C)円谷プロ (C)ウルトラマンR/B製作委員会・テレビ東京