フリーアナウンサーの加藤綾子が、フジテレビ系音楽番組『MUSIC FAIR』(毎週土曜18:00~)で、産休に入る仲間由紀恵の代わって司会を務めることが24日、明らかになった。

  • 001のalt要素

    軽部真一アナ(左)と加藤綾子=フジテレビ提供

16年4月から司会を務めてきた仲間は、今月2日に収録した28日の放送で産休に。所属事務所のプロダクション尾木・尾木徹社長は「『しばらく安静にする必要がある』と、医師の指示がありましたので、本来ならば4月いっぱいまで収録予定でしたが、本人の大事をとり、予定より早く産休に入る運びとなりました。今は、母子ともに安定しております」と状況を報告している。

加藤はこれまで、『FNS歌謡祭』『FNSうたの夏まつり』『FNSうたの春まつり』などの特番で司会を担当したことはあるが、レギュラーの音楽番組の司会は初めて。また、一緒に司会を務める軽部真一アナウンサーとは、フジテレビ在籍中に出演していた『めざましテレビ』(2012年4月~2016年4月に出演)以来2年ぶりの共演となる。

23日、初の収録(5月5日放送分)に臨んだ加藤は、ゲストの西野カナ、miwa、竹原ピストル、BOYS AND MENらとトーク。収録を終え、「『MUSIC FAIR』という歴史と重厚感と品格がある番組に携わることができて本当にありがたいことだなと思いました。いつも見ている番組に自分が出るんだという不思議な気持ちです」と心境を語る。

また、「軽部さんという頼もしい先輩や今まで何度もお仕事をさせていただいたことがあるスタッフのみなさんとご一緒できてとても安心でしたが、『MUSIC FAIR』のスタジオに足を踏み入れた途端、とても緊張感が高まりました。ですが、ゲストの皆さんや軽部さんなどみなさんがフォローして下さったので、楽しく収録に臨むことができました」と感謝。

その上で「『MUSIC FAIR』というイメージを保ちながら、その中でみなさんの笑顔があふれるような番組にしていきたいですし、素晴らしい楽曲とともに、ゲストのみなさんの考えていることや素直な気持ちをトークの部分で引き出していけたらいいなと思います」と意気込みを話している。

  • 002のalt要素