女優の高畑淳子が、18日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で、強姦致傷容疑で逮捕(後に不起訴処分)された息子の近況を明かした。

001のalt要素

高畑淳子

この番組は、ウワサの芸能人をスタジオに呼んで、MCの梅沢富美男がぶっちゃけ質問を繰り出していくというもの。早速、梅沢に「息子さんは今元気ですか?」と切り出された高畑は「元気な時もあれば、元気じゃない時もあります、正直」と応えながら、「息子はなんとかしようとしてるかもしれませんね」と、その様子を伝えた。

そして、現在は「遺品整理業」や、土曜日だけはバーでアルバイトしているといい、「自分がどう身を振るか考えてるんじゃないですかね。私は、ただ見てるだけですね」とスタンスを説明。すると、梅沢が「僕は大好きだったけどね、息子。一緒に仕事を何回もやってね、『俺が芸能界のおとっつぁんになってやるから!』って言ってたんだけど、どうだろう? 復帰させてあげたいと俺は思うよ!」と語りかけ、高畑は「ありがとうございます…」と号泣した。

スタジオが静まり返る中で、梅沢は続けて、「絶対(復帰)しなきゃダメだと思う。だってみんな苦労してやってきたんだから」と力説。高畑が「まだ生きてますから」と希望を語りつつ、「でも、私が言うことではないので、必要な時が来たら、自分で言うべきだと思うので…」と言いかけると、梅沢は「その時はぜひ言ってください。(復帰の)その場を作りますから」と励ました。