2018年4月から放送開始となったTVアニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』だが、作中でその存在が語られる劇中アーティスト・神崎エルザの楽曲「ピルグリム」のフル配信がスタートした。

『ガンゲイル・オンライン』の世界では超人気アーティストとしてその地位を確立しており、謎の多いアーティストとしてアニメの世界に君臨している神崎エルザ。第二話中、主人公・レンが装着するヘッドホンから漏れ聴こえてくる音として、その楽曲が初のオンエアとなっている。そんなアニメ作中では十数秒の短い時間、ヘッドホンから漏れ聴こえてくるレベルでしか聴くことのできなかった神崎エルザの楽曲「ピルグリム」が、フル配信されることとなった。

オンエアされたアニメのエンディングクレジットには「神崎エルザ」というアーティストクレジットが表記されており、その歌を歌っているのは誰なのか、作中同様、神秘性の高い、謎の深いアーティストの楽曲配信。今後も作中で楽曲がオンエアされていくのか、そして今回同様楽曲が配信されていくのか、ライブやCDのリリースがあるのか、など、一切情報が発表になっていない神崎エルザだが、「ピルグリム」の配信にあわせて公式サイトもオープンしているので、こちらもチェックしておきたい。

(C)2017 時雨沢恵一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/GGO Project