音楽ユニット・スキマスイッチの楽曲「Revival」が、21日スタートのテレビ朝日系新ドラマ『おっさんずラブ』(毎週土曜23:15~)の主題歌に起用された。「Revival」は発売中のアルバム『新空間アルゴリズム』に収録されている。

  • 左から常田真太郎、田中圭、大橋卓弥 -テレビ朝日提供

    左から常田真太郎、田中圭、大橋卓弥=テレビ朝日提供

『おっさんずラブ』の主演を務める俳優の田中圭は13年前、スキマスイッチの楽曲「飲みに来ないか」のミュージックビデオに出演している。この時、撮影後に連絡先を交換し、常田の家で一緒にゲームをしたこともあるというが、田中は「僕は人見知りで…。撮影後1年くらいはちょいちょい連絡を取っていんですけど、典型的な自然消滅になっちゃったんです」と苦笑いで明かす。とはいえ再びのコラボに「今度こそ大丈夫! 自然消滅しようがない縁を今、強く感じています」と話した。

また大橋卓弥も「連絡先も交換したので、遊びにも誘おうと思ったんですけど、気を使わせると申し訳ないし、あまり声を掛けない方がいいよな、と遠慮しちゃったんですよね。その後、僕らも激務の時期に突入したこともあって、お互いに自然消滅しちゃったんですよ」と13年前の出会いを語り、今回の主題歌決定に「すごく縁を感じましたし、面白い化学反応が起こったらいいなって、ワクワクしました」と感慨深げに振り返った。

先日には、田中がスキマスイッチのもとを訪問し、初めて人前で演奏するという「Revival」を聴く場面も。田中は感動した様子で、「思い入れのある曲を生で聴けて、こんなにもぜいたくな思いを味わえるとは…!」と話し、「打ち上げでもぜひ歌いたいです!」と続けた。

  • 『おっさんずラブ』