アイドルグループ・Kis-My- Ft2の二階堂高嗣が、「ロト6」で100万円を超える高額当せんを果たした。6日(23:15~24:15 ※一部地域除く)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『10万円でできるかな』の1時間スペシャルで、その模様が紹介される。

  • 『10万円でできるかな』

    サンドウィッチマン(前列右)とKis-My-Ft2のメンバー=テレビ朝日提供

同番組は、Kis-My- Ft2とサンドウィッチマンが、10万円で人はどれだけのことができるのかを検証していく番組。これまで過去3回スクラッチに挑戦するも散々な結果に終わり、"キスマイ一(いち)持ってない男"と呼ばれる二階堂は今回、「ロト6」を10万円分(500枚)購入した。サンドウィッチマンからもまったく期待されない二階堂だったが、まさかの100万円を超える高額当せん。テレビ番組の宝くじ企画での100万円超の当せんは、実に20年以上ぶりの快挙となる。

サンドウィッチマンも思わず「大変申し訳ありませんでした…」と、頭を深く下げ、富澤たけしは「この回はゴールデンに(放送)しよう!」と興奮を抑えきれない様子だった。

今回の放送では、10万円分のハガキ(1612枚)を購入し、雑誌やネットの懸賞に応募し続ける北山宏光と千賀健永の続報も放送。北山は、VTRを見ていたサンドウィッチマンの伊達みきおが「すごい! あるんだ、こんなこと…!」となり、千賀も「すげー、すげー、お前、すげーなー! これ、ネットニュースだよ!」と大興奮するほどのミラクルを起こす。