お笑いコンビ・野性爆弾のくっきーが、4日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話 新学期の疑問が満開SP』(19:00~20:54)で、1年前に事務所独立を本気で考えていたことを明かした。

001のalt要素

くっきー

白塗り顔モノマネでブレイク中のくっきー。MCの東野幸治から所属する吉本興業を辞めようと思ったことはなかったか聞かれると、「ありますね。けっこう最近。1年前くらい。ギャラの取り分が気に食わんくて、個人事務所作ったろって」と明かした。

そして、「事務所を辞めたら謹慎というか、テレビに出られない時期もあるという噂を聞いたので、営業に強い芸人を集めなあかんということで、NON STYLEとか」と、NON STYLEに声をかけたことを告白。「さすがに僕らはできない」と断られたそうで、「忙しい方は断る。唯一OK出たのがエハラマサヒロ。『一緒にやりましょう!』って」と話した。

また、「社員にも2人声をかけた。超極秘裏に水面下で絶対やるぞって」と社員も誘うほど本気だったが、1週間後にバレてしまい、「あんな極秘裏にやっているのにバレるの怖っと思って」と独立を断念。その後、芸人としてブレイクしたくっきーだが、東野から「どうですか? 今、吉本興業って」と聞かれると、「マジ吉本のおかげで助かってます!」と感謝した。