いよいよ31日(18:30~23:40)の放送で最終回を迎えるフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』。21年半の歴史を誇る同番組だが、データニュース社が2012年4月から集計する視聴状況調査「テレビウォッチャー」による過去6年間で最高満足度を記録したのは、2017年年10月14日に放送された「岡村オファーシリーズ」で三浦大知のライブに挑戦した回だった。

『めちゃ×2イケてるッ!』歴代満足度ランキング

  • 001のalt要素

    データニュース社「テレビウォッチャー」調べ(2012年4月以降)

「テレビウォッチャー」の歴代満足度は、データが残る2012年4月以降のものが対象。この中で、5点満点で3.89という数値を記録したのが、同番組の人気企画である「岡村オファーシリーズ」の最新作だった。

自由記述による感想を見ると「岡村の頑張りがすごかった。ダンサーも癖があるし、三浦大知君はとてもやさしくてかっこよかった」(37歳女性)、「40代の岡村さんが世界的ダンサーと引けを取らない程のダンスを練習して踊れるようになる過程が素晴らしい。私もいま、とても早いダンスを習っているので見習いたいです」(61歳女性)と、岡村を絶賛する声に加え、「三浦大知のすごさがゴールデンで流れて嬉しかった。岡村さんの練習量はすごかったと思うけど、やっぱり三浦大知は別次元だった」(31歳女性)と、三浦のファンからも高評価が集まった。

002のalt要素

ナインティナインの岡村隆史 (C)フジテレビ

この「岡村オファーシリーズ」は、三浦大知の未公開も含め、上位10本中に4本がランクイン。2位の市川海老蔵編には「すごくおもしろかった。岡村さんの歌舞伎すごいと思った。あれだけできるとはびっくりだし、相当練習したのだろうなとわかるほど真剣な岡村さんに感心した」(49歳女性)、4位のEXILE編には「やっぱり岡村は凄いと思ったし、そのうらにはかなりの努力があると感動した」(32歳女性)と、岡村のひたむきな努力が人気シリーズを支えていたようだ。

「岡村オファーシリーズ」と並んで上位にランクインしたのが「抜き打ちテスト」で、こちらも上位10本中4本がランクイン。5位に入ったAKB48による期末テストには「珍回答が続出で笑いすぎてお腹が痛くなった。どうしてあんな発想ができるのか不思議で仕方がない」(29歳女性)、「久々に涙が出るほど笑った。川栄さんスゴイ」(34歳女性)と、テレビの前で視聴者が爆笑している様子が伺える。

また、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(22日終了)と同様に、番組終了が発表されてから、高い満足度を記録する回も上位に。2位の「中居&ナイナイ日本一周完全版」には「番組の終了は残念としか思えない。何だかんだめちゃイケは面白いし、あと番組が何かは分からないが視聴率の取れる物ができるのか疑問」(55歳女性)、6位の「抜き打ちテストFINAL」には「テスト企画は大好きなので観る前からとても楽しみだった。この企画は面白いからめちゃイケが終わっても時々やってほしい」(40歳女性)と、終了を惜しむ声が相次いでいる。

●「テレビウォッチャー」満足度調査概要
・対象局:地上波(NHK総合、NHK Eテレ、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)
・サンプル数:関東1都6県、男性1,200+女性1,200=計2,400 ※回収数は毎日変動
・サンプル年齢構成:「20~34歳」「35~49歳」「50~79歳」各年代男女各400サンプル
・調査方法:毎日モニターにテレビ視聴に関するアンケートを同じアンケートモニターへ配信、データを回収するウェブ調査
・採点方法:最高点を「5」とし、「3.7」以上を高満足度に基準