お笑い芸人のカンニング竹山が、17日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『さんまのお笑い向上委員会』(毎週土曜23:10~23:40)に出演し、BSフジの冠番組『カンニングのDAI安吉日!』が3月で放送終了となるも「なんのニュースにもならない」と嘆いた。

001のalt要素

カンニング竹山

今回、「みなさん、めちゃイケ終了被害問題」というテーマで、フジテレビの二大看板番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』『めちゃ×2イケてるッ!』が3月で終了することによる被害を芸人が訴えた。

「とんねるずさんとさんまさんにハマってる」とアピールするオラキオは、「僕が唯一10年間出ていた『とんねるずのみなさんのおかげでした』が終わる」と言い、明石家さんまに「なんかのレギュラーに入れてほしい」とお願い。だが『みなさん』への出演は「年に1、2回」とのことで、カンニング竹山も「とんねるずさんはお前なんかハマってない。オラキオの話なんか1回も出てない」とツッコんだ。

そして竹山は「俺、BSフジで冠番組14年間やってたんですよ。これ人知れずこの春終わるんです」と『カンニングのDAI安吉日!』の終了を伝え、「なんのニュースにもならない。でかい番組2つ終わるから」と嘆き、「14年!」と強調した。