『WANIMAのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送 毎週火曜 深夜3:00~)が27日の放送回をもって終了することが、13日深夜の放送で発表された。

  • WANIMA

    WANIMA(左からFUJI、KENTA、KO-SHIN)

ロックバンド・WANIMAが16年4月よりパーソナリティを務めている。番組冒頭に「この後、『WANIMAのオールナイトニッポン0』に関する大事なお知らせがございます」と告知され、その後に27日の放送をもって”閉会”(番組終了)することがメンバーの口から明かされた。

「蛍の光」が流れる中、WANIMAのヴォーカル・KENTAは、「ポップに言ってますけど、これ決まったとき、大泣きです」と心境を明かし、「最初は深夜3時からで聞いてくださるかなと思ったけど、温かくみんなが迎えてくれた」とファンに感謝の気持ちを語る。

さらに「自慢じゃないですけど、月から金曜日まである『オールナイトニッポン0』のなかでも、リスナーさんから届く手紙や食べ物とかはどの番組よりも多いと思います」と続けた。

しかしドラムスのFUJIが、「さみしいけど、実はここで発表がございます」と切り出すと、4月からニッポン放送で新番組がスタートすることが発表された。番組終了で落ち込んでいたリスナーたちからは、Twitterやブースの様子を生放送しているLINE LIVEに喜びの声が溢れた。

新番組の名前は『WANIMAのオールナイトニッポン ワンチャンスナイトフィーバー』。月1回、土曜日深夜3時からの放送で、放送時間は『WANIMAのオールナイトニッポン0』の1時間半から2時間へと拡大される。