女優の剛力彩芽が、アイドルグループ・TOKIOの松岡昌宏が主演するテレビ朝日系ドラマ『家政夫のミタゾノ』(4月20日スタート、毎週金曜 23:15~ ※一部地域除く)に出演することが14日、明らかになった。

左から剛力彩芽、松岡昌宏

剛力彩芽(左)と松岡昌宏=テレビ朝日提供

剛力が演じるのは、むすび家政婦紹介所の新人家政婦・五味麻琴。純粋で人を信じやすい性格であり、破天荒な行動を繰り返す女装した家政夫・三田園(松岡)に振り回されてばかりという、1年半前の前シーズンでは清水富美加が演じていた役どころだ。

麻琴は、派遣された家庭の秘密を覗き見ては、その家を崩壊させようとする三田園を制止しようと、毎回奮闘していく。また、独自の家事スキルを持っており、三田園の"絶対的立場"をおびやかす存在になるかもしれないという。

剛力は、「怖さを感じる部分もありますが、今はとてもワクワクしています!」とコメント。女装姿で演じる松岡については、「すごい存在感と迫力でした(笑)」と笑顔を見せた。

また剛力と6年ぶりの共演となる松岡は、「まだ10代だった剛力さんが、すっかり素敵なレディになられて…。どんどんよい女優さんになっていくのを拝見していて、一緒にお仕事をさせてもらいたいな、と思っていたんです。このドラマに出ていただけると聞いて、とても嬉しかったし、今から撮影がとっても楽しみです」と意欲を見せている。

そして、むすび家政婦紹介所の所長・結頼子役として余貴美子が続投。それに加え、椿鬼奴と内藤理沙が新しい家政婦として登場する。椿は、男女関係に関するゴシップ好きのベテラン家政婦・平野らむ。内藤は、若手なのに家政婦としての経験が豊富で噂話に敏感な家政婦・早坂倫子役を演じる。

松岡昌宏コメント 今回の『家政夫のミタゾノ』には剛力彩芽さんも加わってくれるということで、間違いなく新しい風が吹きます! 剛力さんとの共演は2012年の『必殺仕事人』のスペシャル以来6年ぶり。まだ10代だった剛力さんが、すっかり素敵なレディになられて…。どんどんよい女優さんになっていくのを拝見していて、一緒にお仕事をさせてもらいたいな、と思っていたんです。このドラマに出ていただけると聞いて、とても嬉しかったし、今から撮影がとっても楽しみです。剛力さんは女優さんとしてすごくオリジナリティーがあると思うんです。「これが剛力彩芽だ」と思わせるものをちゃんと持っていて魅力的。そんな彼女が加わることで、三田園との化学反応が生まれることが楽しみ!“松岡×剛力”でしか出せない色を出していきたいと思います!

剛力彩芽コメント 『家政夫のミタゾノ』という世界観に飛び込む自分に、怖さを感じる部分もありますが、今はとてもワクワクしています! 初めて間近で見る三田園さんは、すごい存在感と迫力でした(笑)。ドラマを見ているだけでも三田園さんに惹き込まれていったのですが、実際にお会いしたらその魅力にすっかりハマってしまい、これから3カ月間ご一緒できることが本当に嬉しいです! いろんなことを学ばせていただきたいと思っています! 三田園さんと行動して、振り回されるだけでなく何かできたらいいな…。麻琴にも何か秘密があるようですし…。三田園さんが輝くよう、私も精いっぱい頑張りたいと思います!