アイドルグループ・KAT-TUNの亀梨和也が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系ドラマ『FINAL CUT』。きょう13日(21:00~22:48)の放送で最終話を迎えるが、ここでついに、真犯人・小河原祥太役の正体が明かされる。

亀梨演じる主人公・中村慶介の母親を殺人事件の犯人かのように扱い、死に追い込んだテレビ番組関係者らに制裁を加えながら、事件の真犯人を追う姿を描く同作。物語を通じて、慶介が真犯人として行方を追う人物が小河原祥太だ。

慶介は、彼の情報を手に入れるため、祥太の妹の雪子(栗山千明)と若葉(橋本環奈)に素性を隠して近づいていくが、一貫して祥太の現在の姿は描かれていなかった。

ドラマの公式サイトで展開されるプレゼントクイズ企画では「小河原祥太を演じるのは誰?」と出題されるなど、祥太役は今夜の最終回放送まで明かされないが、ネット上では「祥太役は誰?」という声から、具体的な俳優の予想、さらには「既に登場している人物では…」といった意見も出てきている。

今朝の『めざましテレビ』に生出演した亀梨は、祥太役について「僕より身長が高い(笑)」と冗談めかしてヒントを提示。一方、カンテレの豊福陽子プロデューサーは「撮影現場で分かったのですが、亀梨さんと共通点が多い方です」と打ち明けている。はたして、これまで謎に包まれていた重要人物を、誰がどのように演じるのか…。