昔話の主人公たちが共演するauのCM"三太郎"シリーズの通算99作目となる「着信音」編が、9日から全国で放送される。
今回の舞台は、寺子屋での習字の授業。みんなが黙々と習字を書く中、教室内に軽快な音楽が響きわたり、桃太郎(松田翔太)が「え?何この音…」と辺りを見わたすと、突然浦島太郎(桐谷健太)が立ち上がり、音楽に合わせてロボットダンスのような踊りを始める。
さらに、つられて金太郎(濱田岳)と赤鬼(鈴木福)、そして後ろの生徒や先生の乙姫(菜々緒)まで踊りだす。軽快な音楽に合わせて一糸乱れぬダンスを踊り続ける様子に、桃太郎は「あ、いやいやいや…」と慌てるも、教室の半分の生徒は踊ることなく習字を続けていることに気付き「あ、半分だけ?」とツッコミ。しかし、踊っている生徒が合図を送ると、踊っていなかった半分の生徒も踊り始め、最後には、自分も踊らなくてはいけないような雰囲気に、桃太郎は「あ、オレ も!?」と慌てる。
今回は、桃太郎以外全員ダンスという異例のシュチュエーションの中、キャストが練習に励んで一糸乱れぬダンスを披露。三太郎シリーズも通算100作品目前ということで、結束力の良さが垣間見えた。
また、いつもは冷静にツッコミを入れる桃太郎があたふたする様子も必見。ラストのオチでの「えぇ、俺も!?」は、松田のアドリブで現場スタッフの笑いを誘い、本編でもそのまま採用された。