日本テレビで毎週火曜(25:29~25:59)に放送されている『上田晋也の日本メダル話』が、4月8日から毎週日曜(17:00~17:25 ※関東ローカル)に放送時間を移動することが6日、発表された。

  • 『上田晋也の日本メダル話』-日本テレビ提供

    『上田晋也の日本メダル話』進行の山本紘之アナ(左)とMCの上田晋也=日本テレビ提供

この番組は日本を元気にする"スポーツの力"をテーマに、19年のラグビーワールドカップ、20年東京オリンピック・パラリンピックなどで活躍が期待されるトップアスリートや期待の若手に徹底密着し、アスリートの凄さを深掘りしてきた。16年の放送回では、当時まだ小学6年生だった卓球・張本智和選手をいち早く取材している。

国民的人気番組『笑点』の前枠である日曜17時スタートになることについて、番組MCのくりぃむしちゅー・上田晋也は「ゆくゆくは、笑点の司会も狙っています!」と今後の展望を語った。

■上田晋也コメント
4月から『日本メダル話』の放送が日曜日の夕方5時に引っ越します。夕方になるということで、さらに色んな方々に観てもらえるとうれしいです。超一流のアスリートをご紹介させて頂こうと思っておりますので、ぜひ楽しみにご覧頂きたいと思います! また、あの国民的番組『笑点』の前にやることになり……ゆくゆくは、笑点の司会も狙っています! 大喜利の準備もできております!(笑) そして、日曜日は『おしゃれイズム』『Going! Sports & News』に加え、担当番組が3番組目になるんですが…『イッテQ!』も狙っております!(笑)