人気コスプレイヤーのえなこが24日、都内で行われたMBS・TBS系ドラマ『賭ケグルイ』(MBS系 毎週日曜24:50~、TBS系 毎週火曜25:28~)の放送を記念した「私立百花王学園オープンキャンパス」イベントに登場した。
物語の舞台である私立百花王学園のオープンキャンパスをテーマにした同イベント。『賭ケグルイ』のファンだというコスプレイヤーのえなこがスペシャルゲストとして登場し、主人公・蛇喰夢子のコスプレを披露した。
えなこは「黒髪のぱっつんってあんまりやったことない。めずらしく挑戦しました。指輪など細かいとも再現しました」とポイントを説明。赤いカラーコンタクトで、夢子の目が赤くなるところも再現した。
そして、「漫画もアニメも両方見ていて、私ギャンブルあんまりわかんないんですけど、ギャンブルを知らない人でも楽しめる」と『賭ケグルイ』の魅力を語り、ドラマについても、「原作ファンなのでオタク的な感想なんですけど、最初はどうしても三次元化に不安があったんです。でも、1話を見て役者さんってすごいなと。芽亜里も夢子も本当に実在しているかのような演技で、おもしろかったです」と絶賛した。
イベントには、『賭ケグルイ』のキャラクターに扮したファンも集まり、えなことともに劇中のオリジナルゲーム「ダブル神経衰弱」に挑戦。MCのアメリカザリガニ・柳原哲也がトークで盛り上げる中、えなこらは記憶力をフル回転させて勝負し、結果はまさかの同点に。えなこは「とても楽しかったです」と満喫していた。
河本ほむら原作・尚村透作画の同名漫画を、浜辺美波主演で実写化した同ドラマ。ギャンブルの強さが生徒の階級を決める名門・私立百花王学園を舞台に、学園に転向してきた謎多きギャンブル狂の美少女・蛇喰夢子(浜辺)、彼女に翻ろうされながらもともに成長していく鈴井涼太(高杉真宙)、夢子たちとともに戦っていく高飛車な凄腕ギャンブラー・早乙女芽亜里(森川葵)たちが、極限の心理バトルを繰り広げる。