女優の天海祐希と俳優の沢村一樹がそれぞれ主演する、テレビ朝日系の2夜連続アガサ・クリスティ原作ドラマスペシャル『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』(3月24日21:00~23:10)、『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』(25日21:00~23:10)の共演陣が24日、明らかになった。

  • 001のalt要素

    『アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル』メインビジュアル=テレビ朝日提供

天海主演の『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』は、並走する列車の車窓から殺人現場を目撃するというドラマチックな幕開けが印象的なクリスティの傑作ミステリー。天海演じる元敏腕刑事にして危機管理のプロ・天乃瞳子が、消えた死体の謎を追う。

瞳子の捜査への情熱を駆り立てる義母・雀を草笛光子。瞳子の指示を受け、死体が投げ込まれたと思われる豪邸に潜入するスーパー家政婦・中村彩を前田敦子。疑惑の豪邸に暮らす美貌の長女・富沢恵子を原沙知絵、瞳子の動きを苦々しく思っている警視庁参事官を橋爪功。豪邸で我がまま放題にふるまうワンマン会長・富沢信介を西田敏行が演じる。

前田は「役名に"スーパー"が付いているので、とても気合いが入りました(笑)」といい、「お茶目な顔がたくさんある役なので、作品の中で浮かないよう、大切に演じることに気をつけました」とコメント。他にも、石黒賢、勝村政信、鈴木浩介、桐山漣、黒谷友香らが脇を固め、天海は「濃い方ばかりで楽しかったです」と語る。

一方、沢村主演『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』の幕開けは、映画界の大物女優が開いた豪華絢爛なパーティーで起きた1つの殺人事件。沢村演じる警視庁捜査一課の警部・相国寺が事件の謎を鮮やかに解き明かしていく。

ハリウッド版で主演のエリザベス・テイラーが演じた映画界の大物女優で、今作の綵まど香を演じるのは、黒木瞳。まど香のライバルで、因縁の仲にある女優・朝風沙霧を財前直見。相国寺とコンビを組んだ刑事・多々良伴平を荒川良々。まど香に興味を持ち、密着取材を続ける若きカメラマン・谷口小雨を川口春奈。沙霧が所属するプロダクションの社長・段原平臣を津川雅彦。まど香の夫で映画監督の海堂粲を古谷一行が演じる。

黒木は「エリザベス・テイラーが演じた役だと知ったときは正直、『私には無理じゃないかな』と思ったんです」と明かしながら、「50代にしてウエディングドレスも着てしまいました(笑)。そちらもよかったら楽しみにしてみてください(笑)」とコメント。他にも、八嶋智人、中原丈雄、水沢エレナ、平岩紙らが出演する。