女優の新川優愛が、4月7日スタートの東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『いつまでも白い羽根』(毎週土曜23:40~ ※全8話予定)でドラマ初主演を果たすことが23日、明らかになった。

  • 001のalt要素

    (左から)伊藤沙莉、新川優愛、加藤雅也

このドラマは、藤岡陽子氏の同名小説が原作。大学入試に失敗し、すべりどめの看護学校に通うことになった主人公、木崎瑠美(新川)が、個性あふれる友人との出会いや、初恋、そして、命の限りのある患者たちとの向き合いによって、新しい自分に気付いていく姿を描く。

新川は「原作を読み、今回演じさせていただく瑠美も、どこか人生が思い描いていたようにはいかなく、もがき、自分の在り方、存在価値を見つけ出そうとしている印象を受けました。そんな彼女の考え方や人との接し方、繊細な部分を丁寧に演じていけたらと思います」と意気込みをコメント。「スタッフさん、他の出演者の皆さんと素敵な作品にしたいと思います」とメッセージを寄せた。

そして、同期生・山田千夏役で伊藤沙莉、学園長・番匠光太郎役で加藤雅也の共演も発表。伊藤は「こんなにしっかりと知識を頭に入れることは今までなかったので、今回の現場で沢山のものを吸収できる気がしていて、今からとても楽しみです」、加藤は「大人のための人間ドラマ制作を目指しているという放送枠なので、どんな大人のドラマに出会えるのか、また共演者も初めての方がほとんどなので新しい出会いにもわくわくしています」と心境を語っている。